『メルマガ読者サロンページ』
ご自由にお読みいただけますが、初回のみ、無料メルマガにご登録下さい。
→まだ、無料登録がお済みでない方は、こちらから。
中期景気サイクルは、ピーク圏へ・・・下降転換が近づく 2017.10.9 【メルマガ読者登録(無料)・登録解除】 http://www.movie-marketing.jp/melmaga-koukoku まぐまぐ殿堂入り・「MONEY VOICE」採用メルマガ http://www.mag2.com/m/0000270230.html 【号外広告のお問い合わせ】080-1721-5482(随時) http://www.movie-marketing.jp/koukoku2 ---きょうのご挨拶-------------- こんにちは。児島です。 中期の景気サイクルは、今年の年末から 来年(2018年)初めにかけて、 ピークをつける見通しです。 日経平均は、20690円71銭で、 高値圏にあります。 -------------NewYork1本勝負---- ■中期の景気サイクル 中期の景気サイクルは、今年の年末から 来年(2018年)初めにかけて、 ピークを迎え、下降転換します。 今回の中期サイクルは、超長期の景気サイクルが 上昇している中での調整で、大型のクラッシュには ならないと思われます。 しかし、中期サイクルが転換しますと、 景気は、下降に向かいます。 2017年の日経平均は、 4月に、18000円台まで下落し、警戒されましたが、 このメルマガで、上昇するとお伝えしてきましたように、 再び2万円を突破し、20690円の水準です。 ■保守的な投資家は、ポジション調整を 保守的な投資家の場合、中期の景気サイクルが 下降転換する前に、ポジションを若干、調整します。 超長期の景気サイクルが強いので、大きなクラッシュは 予想されないとはいえ、中期のサイクルが転換しますと、 それなりの調整があります。 ポジションを調整しておいた方が、無難でしょう。 全部、売り切るのではなく、ポジションを調整。 さらに上がれば、残りのポジションが上がってゆきますし、 下がれば、ポジションを減らしていて助かった、というやり方が、 保守的な投資家の手法です。
■ドル円は、上値が微妙に 2017年のユーロ円は、122円付近から、132円付近へと、 ユーロ経済圏の景気の上昇に伴って、セオリーどおり上昇しました。 こちらは、今年の前半から、言っていた展開になったのですが、 ドル円は、北朝鮮リスクが大きかったことや、利上げが遅れていることもあり、 上昇が鈍くなっています。 ドル円は、円安予想であるものの、2016年に比べて、 上昇は鈍いと言ってきましたが、もう少し戻っても良さそうな感じでした。 今年の残りで、もうひと上げ、あるのか、 あるいは、もうこれぐらいで、ぐずぐずして終わるのか、微妙なところです。 いずれにしましても、中期の景気サイクルは、転換する時期を控えており、 そろそろポジション調整をすべきタイミングとなってきています。 ■FRB議長の交代は、市場の調整要因 次期FRB議長の人事が、どうなるか、 イエレン議長が続投すれば、あまり影響はないと思われますが、 新任の場合、いつも就任前後に、マーケットが調整します。 いわば、洗礼のようなものですが、 来年(2018年)2月にFRB議長が交代するタイミングと、 トランプ大統領の就任1年というタイミングが、重なります。 ですから、中期の景気サイクルは、 2018年初めに、それなりに調整しても不思議ではないのです。 ですから、日経平均が20690円というのは、 中期に限れば、高値圏といえるでしょう。
※このメルマガは、長期の景気循環を念頭に、経済のファンダメンタルズについて書いたもので、短期的な個別株式、為替の値動きを示唆するものではありません。 ※情報の収集には、万全を期しておりますが、記事による、いかなる損失にも、責任を負うことはできません。
コメント
コメントを投稿