NY1メルマガ2017.9.14「デフレ脱却の紙幣増刷ができるのは、トヨタが健在な間だけ!」

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デフレ脱却の紙幣増刷ができるのは、トヨタが健在な間だけ!
2017.9.14
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■環境保全で、世界でEV(電気自動車)への動き


トヨタは、次世代の自動車として、EV(電気自動車)を重視していませんでした。


これは、充電に時間がかかるとか、走行距離を伸ばすには、バッテリーを増量する必要があるとか、
「まともな」理由でした。


おそらく、トヨタは、水素自動車が、次世代の車と思ってきたのでしょう。


水素自動車は、排出するのは、水蒸気だけで、日本は、技術面の蓄積も十分です。


外見上は、ほとんど、ガソリン車と、変わらないのです。


逆に言えば、水素を扱う技術は、難しく、電気は容易であり、
日本の自動車産業は、水素車の技術面でリード可能な「立ち位置」にいたのです。


水素は、次世代のエネルギー源として、有望なのですが、
一連のEV(電気自動車)をめぐる動きをみて、危惧すべき点があります。


つまり、自動車で、直接、水素を使う必要があるのかどうか、という話です。


難しい技術を使って、車1台1台に、
水素を使用するエンジンを装備する必要があると、考えられてきたわけですが、
発想を転換すると、違った方法も、浮かび上がります。


「水素は、水素発電で、大規模に電気をつくるために使用し、自動車では、その電気を使えばよい。」という発想です。


電気自動車は、構造が容易で、いわば「車の家電化」です。


技術的に高いレベルの、水素車でなくても、
水素発電でつくった電気で、電気自動車として、車を動かせばよいのではないか、ということです。


これは、何か、以前の、携帯からスマホとか、「ルールの変更」に弱い日本勢の、
過去に見たことがあるような展開になってきています。


そして、「中国、ガソリン車やディーゼル車の生産・販売禁止を検討(BBC)」。


BBCによりますと、中国は、2025年までに、5分の一を、
電気自動車やプラグインハイブリッド車にする目標。


同じくBBCによりますと、既に、英国とフランスは、2040年までに、
ガソリン車とディーゼル車の生産・販売を禁止する計画を発表しています。


こうした、環境に関する取り組みは、前倒しされることも、常です。


そして、中国は、電気自動車のバッテリーの量産が得意です。


まるで、点と線が、織りなされているかのようです。


もちろん、目的は、環境保全ですが、これによって、EV(電気自動車)では、
日本勢の強みが失われる可能性があり、
日本勢が「大きな衝撃」を受けることになるのは、間違いありません。



■アメリカのテスラは、株価上は、巨大企業に


一方、アメリカでは、電気自動車メーカー、テスラの株価は、
366.23ドル(2017年9月13日終値)に達しています。


時価総額は、586.26億ドル。日本円では、6兆4764億円余りになります。


ちなみに、有名な投資銀行(証券)のゴールドマン・サックスの株価は、
226.56ドル、時価総額は、904.52億ドルです。


同業の自動車業界の、ゼネラルモーターズは、38.21ドル、時価総額513.96億ドルです。


いかに、テスラが株式市場で巨大な存在か、ゴールドマンやゼネラルモーターズとの比較でも、伺えるでしょう。


日本で例えれば、トヨタを上回る電気自動車メーカーが、突然(5年で株価が10倍)、
株価上では、評価されている、というようなものです。


株価は、将来を見越して、動くことがありますから、
いわば「バーチャル」が、時価総額の増加とともに、現実化するパターンも、多いのです。


電気自動車のテスラが、今後どうなるかは、わかりませんが、
株式市場のプロの間では、テスラは巨大な企業へと成長すると、みられているのです。


中国・欧州・アメリカでこうした動きがある中で、
今後、トヨタが、力を失えば、日本経済は、先進国のポジションが危うくなります。


そのときには、円紙幣の増刷などは、とても行えない状態になります。


さながら、デフレ脱却の抜け穴を塞がれているようなもので、
日本は、動けずにいるのです。


そのために、残された時間は、それほどなく、
いち早く、デフレ脱却をして、内需中心・個人消費型の経済大国に、舵を切るべき時なのです。


※このメルマガは、長期の景気循環を念頭に、経済のファンダメンタルズについて書いたもので、 短期的な個別株式、為替の値動きを示唆するものではありません。 ※情報の収集には、万全を期しておりますが、記事による、いかなる損失にも、責任を負うことはできません。

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